

連絡

御早う御座います
本日は、舞鶴 はつかの市に出店を予定
していましたが、
昨日、お袋が倒れ そのまま入院いたしました
本日、手続き等しなければならないため
出店を止めさせていただきます

大変申し訳ありません。

掃除

御早う御座います
昨日は区の作業と会議で2時まで
拘束されて
何も作れませんでした
寒さにも負けました・・・

私が留守の間に
家内が作業場の掃除をしてくれました
きたないとは思いつつ
中々出来ず・・・
ホントキレイになりました

今はほとんどの作業は
元自転車小屋でしています
木を沢山削るのでホコリがひどい
屋内では難しいです
作業場は組立と仕上げに使用しています

この時期は何とか屋内で作業できないか
模索中
作品作りのやり方を変えないと・・・
ナイフ・彫刻刀を使用して
慣れていないので
又苦労すると思います

手づくり市今年最後の舞鶴
良い天気で沢山の人が
来ていただけると良いですね
色んな出逢いが楽しみです

さてと朝一バイト
帰宅後作品の積み込みします
何かやり忘れは無いか?
ちょっと不安

今日も寒

雪
御早う御座います
家から見た景色です
見るからに寒い・・・
雪は要りませんゎ~

昨日はほぼ1日降ったり止んだりで
作業が出来ず
家のお掃除と作品の整理して
昼から少し作業しました
作品
昨日の作品です
素材が上手く見つけられず・・・
小物は檜にハマリ
使っています ただ素材のサイズが決まっていて
限られた物如作れませんが
まぁ限られたサイズで考えるのも 面白いです

三土市 天気回復して盛大に開催出来たみたくOK
3月までの開催はもったいないです
ホントつづけて開催して欲しいですね
主催者様何卒宜しくお願いします

はつかの市に参加させて戴き1年
初参加は
桑原工房さんの軒先を借り出店
作品も流木で作ったキーホルダーのみ
振り返ると恥ずかしいやら・・・
それから1年作品も増えました
沢山の人に見てもらえる様になりました
ホント支えてくれた人に感謝です
続けてよかった

20日なごみ屋さんも出店出来るみたくてOK
どんな作品があるのか楽しみです
ただ家内は仕事の為
私1人の参加です
出店者さんが又 どんな作品を作って来られるのか
これも楽しみの1つです

では今日は区の作業です
ほぼ1日・・・!

外は雪です

御早う御座います
今朝目覚めてびっくり!!!
雪が積もってますし
昨日から降っていましたが
積もるまではと・・・
ホント嫌な季節です
寒いと何も出来ませんし

昨日も震えながら作業をしてかえる
カエル作りました
中々イメージがわかず苦労していました
カエルに見えますか?
素材は檜を使用しました
磨くと良い艶出ます
香りも良い 癒されますよ
香りはいつまでもつか?ですが
うーんやはりもっとバリエーション増やしたいです
猫シリーズ
ふくろうシリーズ
地蔵シリーズ
てるてる坊主シリーズ
亀シリーズ
シリーズ追加です

今日は綾部の三土市に行く予定でしたが
雪の為取りやめます
超残念
なごみ屋さんの新作が見たかったなぁ
次回機会があれば
行きたいです(遊びにですが)

20日の舞鶴の天気が心配です
年内最終出店ですから・・・

紫檀

御早う御座います
今朝は時間を間違え早く起床してしまいました
少し眠い
昨日は入手した紫檀を早速
ネックレストップに加工しました
紫檀
加工はやはり固くて手こずりました
特に穴開け時
ドリルから煙が・・・ほんとに近頃硬い素材を
使用するため工具がもたない・・・厳しい現実
けど仕上がりは良いです
磨きで光沢が出ます(上品な)
左の映像は桜です
桜も良い感じに仕上がりました

新しい素材はなんだかワクワクします
どんな仕上がりになるのか?
作業も苦に成りません
特に仕上がりがいいと特に
好きな素材は
栃の木・ケヤキ・桜・紫檀(アクセサリー用)
黒檀は高価で手が出ず
カリンの木が以前加工品を見て
綺麗な仕上がりで是非に使ってみたいです

昨日はネックレストップだけ作りましたが
今日はピアスを作製したいと考えています
さらに細かい作業です

さてとこれから朝1番バイトの時間まで
アクセサリーの組み立て作業します

1日いい日で有ります様に

感謝

御早う御座います
今日は朝1番バイトが無くて
ゆっくりした朝を過ごしています
昨日作製した木のパーツを組み立たり
手づくり市の情報をチェックしたり・・・
何となく時間がすぎていきます

昨日は久しぶりに猫とふくろうをつくりました
ほんとに久しぶり
近頃はアクセサリーに熱中してましたので
あとは舞鶴に向けて
ディスプレイ台と

そんな時
お友達の陶芸家
桑原工房さんがこられました
大津の端材工房さんのお店に行かれて
木の素材を買ってきてくれました
ケヤキ・桜・キハダ・紫檀・等々
ほんとにいつもお世話になって 感謝 感謝です

とりわけ紫檀は前々から興味があり
是非加工したいと思っていましたから
ワクワクです

今日は早速使ってみたいと思ってます
良いものが出来そうです

ほんとに沢山の人に
支えて戴き感謝
幸せに感じます

良い作品を作り恩返し出来る様
\(*⌒0⌒)♪ガンバ

今の取り組み

御早う御座います
A-ファクトリー 今の取り組みです
高島市かものしらべさんに作品展示中かものしらべ
色んなお店に置かせて頂けたら嬉しいいです

かものしらべさんは12月でしばらく冬休みになり
来年は3月31日より開店となりますピアス
敦賀のクレープ屋さんにオーダー頂いた
ピアスをつくりました
写真写りはいまいちです(すみません)
オーダーメードもしていきたい(注文が有ればですが)

ネックレスは木+天然石 木+蜻蛉玉にて製作中
今は現行の物より
グレードをアップする事を考えています
木の素材(加工がしにくいが仕上がりが綺麗)
天然石の種類(ラピスラズリ・アクアマリン等)

お客様の反応が気になりますが
作製して見ていただく事ですね
日々試作頑張っています

木の仲間たちは・・・沢山の種類
実践 試作 練習中です
 
楽しい作品沢山出来たら嬉しいです

今日も(^v^)1日でありますように

御早う御座います

御早う御座います。朝日
我が家から見た朝日です。
今日も寒い1日かな?
ホントこのところ寒くて製作がはかどりません
手が動きませんし、鼻水は出るし・・・

昨日は木のバッチを考えて試作作り
定番の猫顔はいくつか完成
犬、熊、かえる、ぶたと考えて作りましたが・・・
中々上手くいかずでもがいてます
継続してチャレンジします

そろそろ雪の心配が有り
息子と2台
スノータイヤに交換しました
燃費が悪くなるのが辛いです

昼ごろに高島のかものしらべに
行ってみます
美味しいピザでもいただきますか


近況

御早う御座います。
先週末、今年最後の敦賀ふれあい市も終了です。
寒く厳しい1日でしたが、沢山の方に作品を見て
お買い上げ頂きました、有難うございました。
来年も楽しく出店出来る様に、製作を頑張ります。さくひん
作品
作品
今週は、アクセサリーの新しい素材集めを
頑張っていきたいと考え
色んなところに出掛けています
製材屋さん、工務店、どちらも気持ち良く
協力頂きました、有難いことです 感謝

昨日は、高島市朽木にある 上田林業さんを訪ねました
若旦那とは知り合いで(久しぶりの訪問)
近況を伝えて、今やっていることを聞いて頂きました

趣味でへんもくを集めている社長さんに
色んな話を聞いて
有意義な時を過ごせました。

しっかり流木も探しにいけました
ディスプレイに使える素材は
見つからず、又探しに行くことにします

これからもどんどん色んなところに
足を運び、色んな素材を見て入手して
良いものを作りたいです

冬の間は出店の機会が減りますが
来春は良いものを沢山作り
楽しんでいただけるように頑張ります
今後とも応援宜しくお願いします。

新しい物が出来たら、随時報告致します

今日もいい日でありますように・・・

随心院小町手づくり市

今日は、京都山科の随心院小町手づくり市に出店しました。
朝5時半に家を出発、雨本降り・・・家内と半分諦めムードで
出かけました。
京都」に入って雨も小ぶりになり、何とか出店することができました。
会場は緑に囲まれ、気持ちが良い
あとはお客様が・・・ほっ 来て頂けました。comati
小町
こ町
天気予報のせいか出店は少なめ 残念
今日の目的は、沢山の作家さんの作品が見たい
も(たくさんの人に自分の作品を観て欲しい)
有りましたので。

小町手づくり市、次回は2月に出店を予定しています。
よければ是非、見に来てください。
新作を沢山・・・頑張ります。

本日のお客様に感謝。
スタッフのみなさんに感謝。

帰りは天然石と、アクセサリーのパーツを仕入れてきました
いい作品頑張ります。

あっ!帰り夕食の買い物に行き
知り合いのMさんに会いました。
来年、京都の町家を改装して
蕎麦処を開店する見たく
その店に家の作品も置いていただけるとか

詳しいことは、又随時報告致します
お楽しみに。

明日は敦賀ふれあい市に出店します。
明日天気になぁれ!!!!

昨日

御早う御座います。
昨日は、高島町にある
手づくりパンと石窯ピザの店(かものしらべ)さんに
作品を置かせて頂きました。
御主人も奥さんもいい人で
気持ち良くうけていただきました。
イベント以外でも作品を見て頂けたら嬉しいいです。

機会があれば是非、美味しいパンと美味しいピザ
食べに行ってください。

今日は又1段と寒くなるそうです
風邪を惹かないように
あたたかくしてください

1日良い日でありますように。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

木彫り屋さん

Author:木彫り屋さん
木を使って手作りしています

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
18911位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
4723位
アクセスランキングを見る>>
