

12月予定

御早う御座います。
12月出店予定
3日、随心院小町手づくり市(京都山科)
4日、ふれあいマーケット(福井・敦賀)
20日、はつかの市(京都・舞鶴)
です。
天気が心配です。

近況ですが、お店に展示して頂く事にしました。
まだ細かい打ち合わせが出来ていません
出来しだい報告します。

アクセサリー
イヤリングとネックレスのペアーが出来る様に
木の素材と形を考えています。

アクセサリー
イヤリング&ピアスはやはり中々出来ず苦戦中です

ディスプレイはアクセサリーの委託を考えていますので
いくつか出来ましたが、そちらに使用する事にしました。

その他の作品も、コツコツと製作しています
機会があれば12月、イベントに来ていただければ嬉しいです。

今日もいい日で有ります様に・・・

ここ数日

御早う御座います
近頃、ほんとに朝は寒く辛いです
手作業には影響します、手が動かない
けど寒さはまだこれから・・・

このところ、アクセサリーの製作に力を入れています
仕上がりも良くなり少しずつ
人に見ていただき、身に付けて頂けるようになりました
これから、イベントも少なくなり
どこかに置かせて頂く事を考えると
アクセサリーがいいかと思いまして
自分の作品は、現品を見て触って頂くのが1番かと思います

アクセサリー
アクセサリー
最近の作品です
ネックレスはだいぶ天然石の種類が増えました
赤い色はガラス素材にしています
穴に玉を吊るしたタイプが人気です

イアリングとピアスは作業が細かく
中々数が作れません

どちらも木の素材、色が大切で
白木より、黒系、茶系、赤系の木が人気が有ります
出来るだけ硬い素材を使い
光沢が出る様にしています

花台
花台は・・・素材が命
中々これという素材が見つからず苦戦しています

ディスプレイも花台同様で苦戦中です
いいものが出来たら紹介します

今日も作業頑張ります

今日の出来事

今日は超寒寒の一日でした。
けど雨無くOK 風はきつかったなぁ
近江母の郷での出店 無事終了
沢山の方にmy作品 見ていただきました
買っていただいた方に 感謝ですうさぎのみみ
うさぎの耳
紹介します お友達のうさぎの耳さんのブース
とてもいいセンスといい腕 いい仕事してますなー
気さくで家の家内とも仲良しです
来年は彦根にお邪魔します
お互いガンバ

なごみ屋さん 
いつもコメント有難う ごめん まだブログなれ出来ません
ブログもガンバ

今後の目標 
ディスプレイ台作製 
今回沢山 買っていただいた花台作製
イヤリング作製
うーんファイトやねん

明日も早起きバイトから おやすみやす

コラボ

近頃、寒い日が続き作業がはかどりません!
工房を何とかしなくてわ・・・ダメだーボンビー作家やし
根性で乗り切らねば・・・
ちょっと独り言
今日はネックレストップ、天然石にこれと思う赤が無い
赤いのがあれば欲しいと言われ・・・
考えていましたが、先日舞鶴はつかの市で
顔なじみのとんぼ玉作家さん(TASUKU)のブースで綺麗な玉見つけました
思わず購入、作者2人のコラボですコラボ
自分ではいい出来栄えかと思います
赤色はほんと難しいです!

今日は、他の仕事で京都へ行き
帰り道天然石を仕入れに行きました
また違うバリエーションが出来そうです

もう1つ、ディスプレイ台にもチャレンジ中です
自分の物はいくつか作りましたが
時々欲しいと言われるので製作することに・・・
出来たら紹介します

A-ファクトリー、明日は米原(道の駅母の郷)に
開店致します。明日天気になぁーれ!!!!!

舞鶴はつかの市

今日は、舞鶴のはつかの市に出店しました。
朝いつもの会場で時間待ち・・・風がきつくて会場変更に
八島商店街で開催です。来年1月からは常に会場になります(3月まで?ちょっと確認不足)
舞鶴
舞鶴
まい
この会場はアーケードの中で、雨の心配がなく安心です。
ライブ
ライブ
午前と午後の2回、ライブがありました。楽しい歌で気持ちもルンルン!
家内だCD買いました(サイン入り)
あっ!先月綾部で隣のブースだった、なごみ屋さんが来てくれました
又、会いたいなーと思っていたのですが
こんなに早く会えるとは・・・超嬉しい
作品はかわいいし、センスのいい作家さんです。
あやかりたい・あやかりたい
アドバイスお願いしました。

寒い中、会場に足を運んで頂いたお客様に感謝
当、A-ファクトリーの作品を買って頂いたお客様に感謝

はつかの市、スタッフの皆さん出店者の皆さん、お疲れ様です。

手作り

今日は高島町にある、手作りパンと石窯ピザの店(かものしらべ)さんに行きました。
店の雰囲気はきの香りがする、自分ごのみで御主人と奥さんも感じのいい人でした。
コーヒーをいただきました、有機コーヒー美味しかったです。小さなパンが付いていました、
これも美味しくいただきました。かものしらべ
かものしらべ
今度は家内と行きたいと思っています。
あと家の新作と仲間たちを紹介します。このは
このは
新作のこの葉のキーホルダーです。木目がきれいで硬い素材を使いました。
色も素材そのままです。仲間
家の仲間たちです、この仲間をいっぱい作りたいと思っています。
作品作りは大切ですが、時間を作り色んな手作りと、その作者に出会いたいと考えています。

今日も1日頑張りました、おやすみやす。

今日の新作

今日はアルバイトが有り、作業が余り捗らずでした。
おまけに寒い、雨はふるし・・・まぁ言い訳ですが、
顔出し
猫がひょっと顔を出した花台、まー用途は人それぞれです。
あとは、おかえり猫です。小物つり
小物つりです、画鋲で止めて使用かな!釣り紐はまだ付いていません。

今日は寒く、疲れたので夕方息子と白谷♨に行きました。

超・・・効くーーーーです。

ディスプレイ台

今日はイヤリング&ピアスのディスプレイ台を、製作しました。ディスプレイ
思い通りにいかず・・・ですが取り敢えずこれでいきます。
品数を増やすとほんと、ディスプレイが難しいです。
まだまだ、個数が少ないです 頑張ってつくらねば。
もうすぐ今までの、イベントがおやすみに入ります。
新しいところにチャレンジです。

ウッドアクセサリー

今、ウッドアクセサリーに熱中しています。
今までも色々と作りましたが、今のバージョンが
仕上がりも気に入ってます。
素材も流木にこだわらず、いい素材を探して使用しています。
ネックレスは天然石と木をあわせてます。気取らず気楽に身に付けて欲しい、
軽く肩がこりにくい、何を隠そう自分は肩こりがきつくて
ネックレスが出来なかったのですが、ウッド・ネックレスなら大丈夫!
イヤリング・ピアスはまだ作り初めて間が無いので、試行錯誤中です
仕上がりはいいと思います。アクセサリー
アクセサリー
アクセサリー
もっと色んなウッドアクセサリーにチャレンジしたいと、思っています。
いい物が出来たら、紹介します。

今日の出来事

今日は朝から、区の行事に参加しました。
昼からは製作と高島地場産のイベントを見に行きました。
顔見知りの人が出店されており、人の入が気になってました。
まず車をとめる所が無い!!!車がいっぱい!普段にないことやん!!!
会場はかなり賑やかでした、うーんまずまずですやん。
いきなり顔見知りの方に遭遇しました、(やっぱり手作り好きはいます)
どーですか?まずまずです!顔がにこやかうーん売れていますなぁ。桑原
お友達の桑原工房さんのブースです。
色とりどりでとても使いやすい陶器です、我が家も愛用です。Kii
Kii
ご近所のKii工房さんのブースです。高島地場産業の綿布を使ったカバンを、手ずくりで製作して全国のイベントで販売しておられます。自分の目標・・・恐れ多いですー。
いつかAーファクトリーも肩を並べられるようにガンバ!今日の作品
これが今日の作品です。昨日仕入れた素材でイヤリングとピアス、ネックレストップは1つだけしか出来ませんでした。今日もいい1日でした。明日もガンバです。

はごろもアートフェスティバル

本日は、余呉はごろもアートフェスティバルへ行ってきました。開催は本日と明日の2日です。製作のヒントと人との出逢いを求めて・・・会場は案内も少なくスムーズには到着できず・・・でした。思いの外来場者がおられましたが、同時開催イベントのB級グルメランチバイキングが終わると人が激減りでした。色んなイベントゴチャ混ぜはいかがなものか?まぁ本日はお客さん、家内と2人楽しむ事にしました。顔見知りの出店者さんに挨拶をしたり、一通り店を周り工房ゆ木さんのブースに、三重県からこられた方で、此方も木工をしているとの話しで盛り上がり、木の素材の事や名前など親切に教えてもらいました。ゆ木
ゆ木
ゆ木
工房ゆ木さんから素材も戴き、素材を販売されていたので2枚購入、楽しい時を過ごし帰路につきました。家に帰り早速新しい素材でネックレストップ作製、今までにない感じにできました。ゆ木
今後も色んなイベントで色んな作品を見て、色んな人と出逢い話をしてもっと良いものを作りたい。今日もいい1日を過ごせました。みなさんに感謝。

素材

おはようございます。今朝は気持ちよく晴れています、外に出てふといつもの材料(木)に目が止まり生ました。作り手としてはなんの気なしに見てきましたが、ここで紹介することにしました。              材料は主に、地元の安曇川の河川敷や琵琶湖の浜にある流木を使用しています。
素材
あまり見せたくない所、材料置き場です。正直汚いキレイにしてもすぐに汚くなりますm(_ _)m 素材
素材
素材
3点ほど加工例を、不思議です流木にはいろいろな色があります。 
硬さもいろいろ硬い木は作業は大変ですが、仕上がりは良いです。  
その他、ケヤキ、キハダ、クス、桜の木は流木では難しく、外にて入手して使用しています

11月の予定

11月今後の予定は、20日舞鶴はつかの市、23日は米原母の郷(道の駅)にて出店を予定しています。よろしければ見に来てください。

A-ファクトリー

本日よりブログを始めます。まずは自己紹介ですね、今年からウッドクラフトにて手作り市に出店しています。癒しの一品をテーマに作品を作製して、沢山の人に見ていただきたいと思っております。作品を紹介します。商品4
商品3
商品2
商品
もっともっと色々な作品を作っていきます。応援お願いします。  

テーマ : お知らせ - ジャンル : ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

木彫り屋さん

Author:木彫り屋さん
木を使って手作りしています

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
26110位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
6738位
アクセスランキングを見る>>
